【噴水の高さ日本】はどこ? 山形県寒河江(さがえ)ダム大噴水へ

いよいよ秋も深まって紅葉観光シーズンですね。

普段は釣りにいきたがる我が家の夫。

「月山(がっさん)のダムにある噴水がさぁ 日本で一番高いんだって」

「再来週からは冬季で休みになるんだって」

という彼の「行こうよ」コールをうけて、先週末に

ドライブがてら行ってきました。

我が家のある福島県会津若松からはほぼ真北にある月山。

高速道路は使わずにおもにのどかな国道を利用して行きました。

距離は140kmほど 所要時間は休憩を含めて3時間弱でした。

行楽シーズンでもあり週末でしたが、混雑もなく快適でした。

ちょうど県境を走る国道121号線では、紅葉が見ごろになっていました。

朱や黄色の彩りが美しく、まんが日本昔話の冒頭に出てくるお山のようだねと

昭和の子どもたち(私と夫)は話しましたとさ。

噴水の高さにも日本一とかあるんだーと思いつつ車で向かいました。

山形県の中央に位置する月山の、それが寒河江ダム(月山湖)です。

日本一高い噴水の高さは… 112m!

ダムの高さも112m 噴水の高さも112m

この月山湖大噴水が吹き上げる水の高さが日本一なのです。

毎日決まった時間に10分間噴水が稼動するのですが、その間に3度ほど最高位まで

水が上がります。展望位置から見てもなかなかの高さで、対岸の山の上まで上がっているように見えました。

関西の人にはなじみがあるかもしれない奈良の東大寺の大仏様は18m、厳島神社の大鳥居は16,3m。東大寺大仏殿は梁までの高さが49mほどなので、それから想像しても112mはかなり高い…。

のはずですが、いかんせんダムの真ん中にある噴水。そばに比較するものがないせいか

大仏様のように見上げる感じではなかったような…。

湖面近くになにか対比物があるといいのかなぁ。

でも紅葉の景色でもきれいだったし、春や夏にも見てみたいと思いました。

駐車場からも見られますし、湖面近くへ降りて展望できる場所もあります。

赤ちゃん連れでも大丈夫ですよ。

レストランのある建物のにトイレもありました。

打ち上げタイムテーブル (期間:2018年4月28日(土)~2018年11月4日(日))

10:00
16:00
17:00
平日(7回)

土・日・祝日(8回)

※ただし、機器の点検や故障及び悪天候により、急に休止する場合があります。

出典:最上川ダム統合管理事務所ホームページ

キーワード112?

月山湖大噴水の噴射高「112m」にはこんな逸話があります。

• 寒河江ダムの高さ(提高)が「112m」

• ダム建設のために移転された方々の戸数が「112戸」

• ダムの横を通る国道、月山花笠ラインの号数が「112号」

• 寒河江ダムの竣工式の日時が「11月2日、11時20分」

このように、それぞれが「112」のキーワードになっています。

出典:最上川ダム統合管理事務所ホームページ

管理事務所、各支所の住所、アクセスマップ、TEL、FAX|最上川ダム統合管理事務所

ダムカレーは見た目重視?あなどるなかれ

流行にまったく鈍感で興味のないわたしでも 存在は知っているダムカレー。

ですがダム自体をわざわざ見行くことはないので、ダムカレーも実物を見るのも

初めてでした。「月山湖そば処 大噴水」

↓詳しいメニューなどはこっち↓

また近隣ではそばの栽培が盛んなようで、ダムのレストランにはそばもありました。

こどもは子どもダムカレー、私は寒河江ダム四季カレー、夫は板そばを注文。

こどもダムカレー700円 ちょっとした仕掛けがありました。

ダムカレー(寒河江ダム四季カレー)1120円

今年完全リニューアルしたそうです。以前のカレーと比べるとかなりの変貌ぶり。

三色のカレーがそれぞれとってもおいしかったです。山葡萄ジュースつきでした。

左からビーフカレー、ずんだ豆カレー、かぼちゃカレー。

å¯æ²³æ±ãã åå­£ã«ã¬ã¼枝豆カレーは豆のまろやかさがやさしい感じでしたが、食べ進んでいくと辛味もしっかりありました。三つともおいしかったー

板そば(麦きり) 1100円 2-3人前

ですが、おそば大好きの夫は一人でたいらげました。

店員さんいわく「通常のそばよりもうどんのような弾力があります」

食べ終わってから気づいたのですが、子どもダムカレーは始めこうしてスプーンでカレーがせき止められていました。

器の壁には放水穴があって、スプーンをとるとカレーが流れ出す仕組みでした。

すみません食い散らかしたあとの写真で。

道の駅にしかわには 温泉もある

道の駅にしかわは 大噴水から2kmほどの国道112号線沿いにあります。

温泉施設が隣接していて、日帰り入浴の利用ができます。

午後15時半くらいに道の駅に行きました。

道の駅にしかわ | 西川町のオススメ観光スポット

施設自体は新しくトイレも綺麗でした。

授乳室ありとなっていたので、女性トイレ内のスペースにお邪魔してみました。

カーテンの向こうに壁で仕切られた場所に、椅子と収納式のおむつ替えベッド、ゴミ箱だけ置いてありました。お母さんが赤ちゃんと入っておむつ替えベッドを広げると

授乳するとしたら、まぁまぁ窮屈な広さでした。

女性トイレの入り口ちかくにあるので、がやがやしているときの授乳にはちょいと

おちつかないかもなと思いました。

おむつ替えるだけなら良いと思います。

レストランとファストフード

お昼ごはんは大噴水で食べていたので、道の駅ではデザートを食べました。

ビールも作っていて、好きな人はいいだろうなぁーって思いました。

我が家はソフトクリームで地ビールソフトを味わいました。

ひと口目にふわっとビールの風味がありましたが、味は気になりませんでした。

6歳児は500円のプレミアチョコソフトよりも、地ビールソフトの方が

良かったようで交換させられました。購入なチョコはお子様には合わなかったようです。

温泉には時間的には入れなかったのですが、今度は是非入りたいと思います。

水沢温泉館 | 西川町のオススメ観光スポット

<日帰り入浴>

• 大人:300円
  • 小人:100円

まとめ

寒河江ダムの大噴水は紅葉だけでなく、春や夏もきっとすてき!

近隣の道の駅などで美味しいものも食べられて、温泉もあり。

家族でのんびりドライブにはおすすめです。