プロパンガスが高い!?見直ししないともったいない!相談しないと損してるかも。

 

こんにちは。冬場になるとわが家のガス代がはねあがるので、不機嫌になりがちなてんです。

さて今回は私が実際にガスの販売会社を変更して節約につながったお話をします。

ガス料金の節約を考えていて、プロパンだよって方は是非参考にしてください。

ただし一戸建ての方に限りまーす。 当然オール電化や都市ガスのお家の方はお役にたてませんが、悪しからず。

 

WEBからの指定の条件でお申込みで最大30000円キャッシュバック!【ガスチョイス】

 

 一分でも早くガス代が安くなるか知りたい方は

プロパンガス料金消費者協会に問い合わせてください。

 

f:id:kohana-ht:20181124204201g:plain

 

 

 我が家のガス販売会社はどうやって決めたの?

現在住んでいる家のガス販売会社はどうやって決めたか知っていますか?

実家に住んでる場合などは、考えた事もないような話だと思います。

 

では契約しているガス販売会社ごとに値段が変わることは知っていますか?

じつは

 

ガス販売会社を変えると 同じ利用量でも料金が変わるのです!!

 

わたしは以前、賃貸の一戸建てに住んでいたのですが、良心的な不動産屋さんで安くなるようであればガス会社を変更しませんかと声をかけて貰ったのです。

まったく想像もしないことだったので驚きましたが、結果的に変更して安くなりました。

 

ガスの契約会社は自由に変更できるんです!

高いガス料金を安くする協会 | プロパンガス料金消費者協会

 

プロパンガスの販売会社は地域に密着しているケースが多いようで、町で見かけるガスボンベをみると地域にあるいくつかの販売会社で占められている印象です。

 

ですがプロパンガスは自由契約なのです。つまりわが家と、向かいと、お隣さんはみんな違う販売会社であってもおかしくないのです。

 

また公共料金でもありません。各販売会社が自由価格を決められるということなのです

 

変更は簡単!とにかくプロパンガス料金消費者協会に問い合わせ

わたしは賃貸での経験から、夫の実家に引っ越してからガス販売会社を変更しました。

 6人家族でプロパンガスは台所とお風呂で使っています。

以前は真冬の最高額は20,000円を超えていました。それが18,000円までで納まっています。

 

自分でした事は

①HPで料金自動診断

②その結果適正価格よりも高いと出たので、メールか電話(フリーダイヤル)で無料相談

です。

 

2,3日のうちに協会から電話があり、現在の価格は地域の適正価格よりも高いということを改めて聞きました。適正価格の販売店があれば契約したいかとの話もあり、進めてもらいました。

そしてまた1週間ほどで適正価格の販売店が見つかったという連絡がありました。

 

実際の販売会社の変更については、自分ですることはありませんでした。

全部、プロパンガス料金消費者協会がしてくれました。

 

自分でした事は、交換の日取りの連絡だけ電話で対応しました。

なかには変更するのを引きとめようとする販売会社もあるそうで、この連絡の際の注意点などもアドバイスしてもらっていたので安心できました。わたしは引き留めにはあいませんでした。

 

プロパンガス料金消費者協会はどういう団体なの?

一般社団法人プロパンガス料金消費者協会は「販売事業者間の競争促進と利用者が納得する市場環境整備」を目的に発足した団体です。

当協会はプロパンガスの料金を透明化することに特化し、消費者の利益を護るために設立された日本で初めての一般社団法人です。

 プロパンガス料金消費者協会HPより

 

わたしが利用してから3年になりますが、その後も対応エリアが全国へ広がっているとのことでますます利用者のみなさんに喜ばれていることと思います。

 

まとめ

ガス料金自動診断(戸建の方) | プロパンガス料金消費者協会

簡単にできるので、すぐ無料診断してみてください!検診表を探して今すぐどうぞ。

みなさんガス料金安くしましょうねー。