会津若松でヨガ★オススメ★ワンコインで参加できる教室を紹介

会津若松市内にある稽古堂で タイ式ヨガ(ルーシーダットン)が受けられます

毎週火曜日、1回500円で気軽に気持ちいい健康法しませんか。

f:id:kohana-ht:20181021232455p:plain

 

 

 そもそもタイ式ヨガ(ルーシーダットン)ってなんぞい 

 

ルーシーダットン(Rusie Dutton)とは・・・ タイに古くから伝わる健康法として、2,500年以上前にお釈迦様の主治医である、歴史上初の医師「シヴァカ・ゴーマラバット」が系統だてたとされています。

独自の深い呼吸法とやさしいポーズで身体を整えていきます。

日本ルーシーダットン普及連盟HPより

 またタイ式ヨガという呼び方は、上記の連盟が 日本での普及を目指してつけた呼び方だそうです。

呼吸法とポーズを組み合わせた健康法(タイでは医療法)です。

名前の意味はサンスクリット語

  • ルーシー  仙人、修行僧という意味。
  • ダッ    伸ばす、正しい状態に整える
  • トン    自分

仙人が厳しい修行で傷めた体を整えるために行っていたものだそうです。

 

難しいの?簡単なの?

インド式と比べるとやさしいポーズが多く、筋力体力はあまり必要ではありません。

ヨガときいてイメージしやすいアクロバットのようなポーズはあまりないです。

呼吸の仕方が特徴です。ポーズに合わせて吸っていったん停止、そのあと口から吐きます。 

 

ルーシーダットンで絶対いるものって何?

動きやすい服装、マット

この二つです。服装も運動着、ジャージ、Tシャツでまったく問題いです。

体験してみたい人は、マットはいきなり購入しなくても大丈夫。

教室で貸し出してくれるところが多いので、まず問い合わせてみてください。

 

 

会津稽古堂でのルーシーダットン

毎週火曜日18時から18時50分 休館日、祭日はお休み。

参加費一回500円。ワンコインですよ!

女性が多くて、どちらかというとベテランお母さんな世代多めです。

 

効果ってどう?

やっている最中は、体のあちこちを伸ばす、筋肉に刺激を加える感覚がかなりあります。終わった後はとてもスッキリします。

継続して通っていると次に休んだときには、体が凝り固まるのが分かります。稽古堂では週に一回の教室ですが毎回「うあー」って声が出ます。ひと月も行かないでいると、ただ座る姿勢ですらこんなにこわばるの?と思うほどです。

それと教室当日の夜はかなりぐっすり眠れます。

 

仙人も肩こるの?w

通いだして意外なところに面白さがありました。ポーズの名前に仙人が出てくるのですが、その名前が

 

肩がこる仙人のポーズ

…えっ?

 

腰痛を治す仙人のポース

ええっ……?

 

ゆりかごで遊ぶ仙人のポーズ

……??

といった具合でして、仙人なのに肩こるの?腰痛も?遊ぶって、えっゆりかごで??と

ちょっと慣れましたが、先生が説明するたびに心の中でおかしさをかみ殺すわたしです。

 

実際に会津稽古堂でうけてみよう

インストラクターは TSU★YA(ツヤ)先生、女性です。

明るくて一見、日本人離れしたその雰囲気にわけもなく「なるほどぉ」と思った私です。

ルーシー以外にも、稽古堂でインド式ヨガズンバという南米生まれのダンス教室も

されています。子どもの教室も持たれていておおらかで楽しい先生ですよ。

 

興味をもたれた方、ぜひ稽古堂にお越しくださーい。

臨時でお休みのこともあるので、お問い合わせをしてくださいね。

 

會津稽古堂会津若松市生涯学習総合センター

 0242-22-4702

ä¼æ´¥è¥æ¾å¸ãã¼ã ãã¼ã¸ãªã³ã¯ããã¼2