訪問看護 始まる前に準備することはある?片付け?準備物?

f:id:kohana-ht:20181211232522j:plain

 

 こんにちは訪問看護経験あり助産師てんです。

これから訪問看護を導入することになるご家族にむけて、気になる準備について書こうと思います。

 ご本人やご家族にとっては看護師と言えども、他人を自宅にあげるのは緊張することでもあると思います。最低限必要なことや話し合うべき事などについてまとめました。

 

 

介護用おむつ

 

 

事前に打ち合わせがあるのでそこでよく相談しよう

 訪問看護を実際に取り入れるまでには、病院や居宅介護支援事業所などの仲介があると思います。

患者さん自身の事についてはある程度情報が伝わりますが、いざ自宅で看護行為を行うためにはより綿密な打ち合わせが必要です。

 

このため訪問看護が始まる少し前に、看護師が実際と同じようにご自宅へ伺います。

その時に実際に看護を行うために必要なことについて相談します。

 

 

看護師と具体的に遠慮なく相談を

 初回訪問などと言う事もある事前相談ですが、看護を行うことだけではなく、ご本人やご家族の意向も同じように大切です。この時には気になる事はどんどん相談して下さい。もしも些細なことだと思われても、よりよい看護を行う上でこれから信頼関係を築いていくためにも重要です。

 初めてのことであればなおさらです、ご本人やご家族の生活の質の向上のために小さな心配事や要望は教えてください。

 

具体的に相談する内容

  • 駐車スペース:看護師は車を使って訪問するので、訪問車をどこへ停めればいいか。自宅の敷地内、近所の駐車場や空き地、法的に問題のない場所を選びます。
  • 玄関:どこから自宅に上がらせてもらうかは、ご家族の意向に沿います。

必ずしも玄関である必要はありません。居室から近いという理由で縁側やテラス、居室の履き出し窓から入ってくださいと要望されるお家もあります。

 

  • 居室まで:患者さんが通常休んでいるお部屋のことです。

玄関からどの位置になるのか

スリッパを履くのか履かないのか

ベッドか布団か

室内灯はつけるのか

空調はどうするのか

ペットがいるけど…などなど。

 

  • トイレ、浴室:居室との距離や動線

排泄物の処理方法(オムツ本体と中身)

お湯をくむ、捨てる方法。

清拭なのか入浴なのかによってさらに細かく段取り。

 

  • 着替えや洗濯物の置き場所:着替えるパジャマや衣服の準備はどうするか、あらかじめご家族で準備しておくか看護師が収納から出すか

    着替えた後の衣服は別な場所に運ぶのか(洗濯機のある場所など)、まとめて居室に置いておくのかなど。

 

  • ご家族の状況:訪問時はご本人だけなのか、そうでないか。

 

などを教えていただきます。

実際に看護が行えれば家の中をかたづけたりする必要はありません。 

 

看護スタッフのことも聞いてください

 訪問ステーションから来るスタッフは、看護師以外にリハビリ(理学療法士作業療法士)スタッフなども含まれます。

 

 看護師は特に複数いるメンバーが交代制をとっているため、名前や大体の年齢なども聞いてください。おそらくステーションスタッフから先に情報提示すると思いますが、もしも言ってこない場合、何人のスタッフが居てどんな人が来るのか確認してください。

 困った時に連絡する方法や訪問日以外の事も相談できます。

 

住み慣れた自宅での生活を

 様々な経過で看護や介護の必要な状況になり訪問看護を取り入れる事になったとき、ご本人もご家族も同じように心配は尽きないと思います。

それと同時に住み慣れたくつろげるわが家で家族とペットに囲まれての生活は、なににも代えがたいものであるでしょう。

 

そのお手伝いさせていただく訪問看護スタッフは、医療のスペシャリストとして尽力させていただきます。

 

以前の経験からまとめました。すでに訪問看護を開始された方もこれからの方も、何かお役にたてる事を願っています。

 

 

介護用おむつなら爽快ドラッグ

介護用おむつ